7/28から30まで、会津高原に勉強合宿に来ている。
震災の前からかれこれ10年以上続けていたイベントだが、コロナの影響で中止を余儀なくされていた。
実に4年ぶりの実施となる。
今年は内外のいろいろなイベントが「4年ぶり」って言ってるね。
いやはや、準備をしたり現地引率をしたりする我々も、宿泊でお世話になるペンションのオーナーご夫妻も、久しぶりすぎておっかなびっくりの手探り状態だったが、いざ始まってしまえばね。
そんなことは気にならなかった。
一番下の参加生はなんと小3!
他の小3生も参加したがっていてたのだが、都合が合わずに今回は断念。
「来年は絶対に行く。」と言っていた。
歴代最年少参加生、1日目午後の休憩中の様子。朝早い集合だったからお疲れの模様。w
一番上は大1年、専門1年の年代の、元生徒さんが2名。
コロナ前の合宿にギリギリ参加できた年代だ。
今回はお手伝いを買って出てくれた。
(空き時間には自分の勉強もしてるけどね。)
いやあ、本当に助かっている。ありがとう。
その他いろいろな学年の生徒が参加している。
合宿なんて。
かつてそう言われたこともある。
そんなことして意味あるの?
と聞かれたこともある。
1日目の夕食が終わり、夕食後の自習スペースでの夜勉の時間にこの記事を書いている。
誰に言われるでもなく集まって来て自習しているこの姿を見れば、何で合宿をやるのか、やる意味があるかないか、そんな事は言わずもがな。
小学生なんて、自習スペースの準備ができるのを今か今かと待っていた。w
こういう、普段とは違う姿を見られるのも合宿の面白いところだし、またいつもの教室に戻った時に大きくひとまわり成長したのを感じるのも楽しい。
みんなで一緒のごはんを食べるのも、何だか楽しいし、ね。
この小4生は、夕食の一品目のサラダを食べるや否や、
「ここのトマト、甘くて美味い!トマト克服した。」
と言っていた。w
本当かー?w
おかーさん、トマト克服したそうですよ!w
さ、明日の午後はジップライン体験だ。
午前中、みっちりしっかり勉強しよう!