日々の彼是

新年度入塾受付中!

教学館では3/4から新年度の時間割がスタートします。
新年度移行に伴い,新年度入塾生を募集しています。
募集人数は以下のとおりです。(3/18更新)

 新中1 4名
 新中2 6名(クラス増のため)
 新中3 3名(クラス増のため)

 小学部 4名(小1から可)
 ※放課後くらぶはお問い合わせください。

 高校部 若干名/応相談

新中3につきましては今年度より新クラス《チャレンジK》を新設します。
教学館のご近所のあの公立高校への合格を目指すクラスです。
ご興味をお持ちいただいた方は,ご遠慮なくお問い合わせください。

その他,受講料や時間割など,詳細はお問い合わせください。

春期講習申込受付中!です。

教学館では3/4から4/28まで春期講習期間となります。(通常授業は並行実施)

現在,春期講習の申し込み受付中です。
受講日時が固定された講習ではなく各自で選択できるので,部活などの予定に合わせて無理なく受講することができます。

開講予定コースは以下のとおりです。

◆内容◆
 教科;英語・数学・社会・理科から,学習したいレベルも併せて選択。

  ①基礎レベル
   …前学年までに学習した内容のうち,新学年の1学期に主によく使う内容の基礎を徹底的に復習します。
  ②標準レベル
   …前学年までに学習した内容のうち,新学年の1学期によく使う内容を重点的に,全体的に復習します。
  ③発展レベル
   …前学年までに学習した内容を全体的に復習しながら,応用問題にチャレンジします。

 コース;
  ①Aコース
   …受講する各教科5回(塾生は6回)分受講できます。
  ②Bコース
   …受講する各教科8回(塾生は10回)分受講できます。

受講料などの詳細は,お問い合わせください。

教学館で,目指せ!ダツヒナ。

お疲れ様。

3月1日。
今日は埼玉県公立高校入試の合否発表の日だ。
過去に数回,近くの県立高校の合否発表の様子を見に行っていたが,コロナ禍になってからは遠慮している。
オマケにインターネットでも合否発表が見られるようになった。
時代と言えばそれまでだけど,なんだか味気なくなったような気もする。

教学館から公立高校を受けた生徒からは,朝から続々と連絡が来ていた。
中には残念な結果となってしまった受験生もいた。
ただ,そんな受験生たちが一様に,
「悔いはない。」
「勉強の楽しさを知れたから次に繋げたい。」
と,後ろ向きではない,逆に前向きなことを言っていたのにはグッと来てしまった。

「ああしておけば」「こうしておけば」と後悔があるだろう。
悔しいだろう。
ツラいだろう。
そういうものを一切合切まるっと反省して,高校からの勉強に活かして欲しい。
在り来たりな言い方だが,高校への入学はゴールではない。
むしろスタートラインだと思う。
スタートラインに立つ前に,ちょっと躓いてしまった。
そういうことだ。
気持ちが緩んでいたのか,何とかなるを高を括ってしまったのか。
躓いた原因をしっかり考えて欲しい。
そして,少し時間はかかるだろうが気持ちを立て直して,凛とした姿で胸を張ってスタートラインに立ってもらいたい。

第何期生か数えるほどマメじゃないから分からないけど。
今年度の受験生の皆さん。
本当にお疲れ様。
今日はゆっくりと休んで,また明日から前に進んでいこう。


勉強に身が入らずなかなか火がつかなかったコ。
直前に不安に押しつぶされそうになったけれど立ち上れたコ。
倍率を見て志願先変更を考えたけれど悔いは残したくないとチャレンジしたコ。
などなど。
なかなかに問題の多い1年だったが,忘れられない1年だ。

今年度感じたことは,また来年の受験生に。
私もちゃんと活かしていくよ。


今年度も楽しかった。
本当にありがとう。

超・速報!埼玉県公立高校入試分析2024。

公立高校受験生の皆さん,筆記試験お疲れ様でした。

ということで,今年も動画,上がってます。


超・速報!埼玉一速い?2024年度 埼玉県公立高校入試 傾向分析

明日は公立入試。

公立高校入試まで,あと数時間。
明日の今頃は筆記試験を終え,帰宅しているころだろう。
もう数時間で受験生としての1年が終わる。
(面接/実技試験がある受験生は1日と数時間だけど。)

100%完璧な受験勉強なんて存在しない,と私は思う。
どんなに勉強したって,後悔は残る。
でも後悔先に立たずだ。
「ああしておけば良かった。」「こうしておくべきだった。」という思いは一旦置いて,万全の態勢で明日の試験に取り組もう。


準備は今日のうちにしっかりと。忘れ物のないように。
腕時計があると良いね。(スマートウォッチはダメ。)
受験票,筆記用具忘れるな。
数学は三角定規とコンパスね。分度器は不可だよ。
お昼ご飯も持ってね。

朝ご飯はしっかり食べて行こう。
間違っても「勝つにちなんでトンカツ」なんて食べないようにね。
スープとかで体の中から温めて体をほぐしておくと良いよ。
食事が食べられないほど緊張しているようなら,ゼリー飲料とか喉を通りやすいもので糖分補給しておこう。

不安で眠れないかもしれない。
湯船にしっかりと入って,体を温めると入眠しやすいよ。
目を瞑って横になるだけでも疲れはとれるし休息になる。

明日は今日より気温が15℃近く下がる予報だ。
最高気温は日付が変わった午前0時,その後午後4時頃まで段々と気温が下がっていく。
ホッカイロを貼っていくか持っていくかしておくと良いかも。

会場に入れば緊張も最高潮だ。
深呼吸をして気持ちを落ち着けよう。
焦ったまま問題を解くと解けるものも解けなくなる。


最初にも書いたが,後悔は今は一旦置いておこう。
そんなものは試験が終わってからでいい。
1年前のキミよりも確実に成長してる。
それどころか,つい1ヶ月前のキミよりも出来ることは確実に増えている。
だから明日は,胸を張って行って来い。

健闘を祈る。



試験が終われば解放感と共に,後悔も強くなるだろう。
後悔したことを反省して,次に繋げる。
それが,この入試がキミに与えてくれる最後の成長だ。
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数

お申し込みやお問い合わせもLINEでお気軽に。





LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。
Instagram更新中!
Instagramやってます。 日々のアレコレを投稿してます。 「教学館」「kyogakukan」で検索してね。
読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ