受験のコト,進学のコト。

意識するならお早めに。

📚進学講演会『どこよりも早い!高校入試の話。』申し込み受付中!📚
🌸新年度入塾生募集中!🌸


『高校受験』っていつから意識したらイイ?
そんなことを聞かれることがあります。(特に中3になってから。)
中3の3学期に入るといよいよ高校受験シーズンを迎えます。
中学生になると,その来るべき受験を目標の一つにして勉強をするワケですが,それではいつ頃から『高校受験』を意識したら良いのでしょうか。


先に答えを言ってしまうと,「中学に入ったらすぐ。」です。


そういうことを言うと「塾だからそうやって不安を煽るようなこと/焦らせるようなことを言うんだよね。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが,それは紛れもない事実なんです。

高校受験(今は公立高校を想定しています)では『調査書』と言われるモノがあります。
所謂,『内申書』というヤツです。
これには,3年間の中学校生活のすべてが記載されています。
部活動の成果も英検などの検定も委員会などの活動も,もちろん各学年での3年分の成績も。
それらが全て点数化され,合否判定のための得点となります。
つまり,入試本番で同じ点数を取った生徒であっても,調査書の点数で合否が分かれてしまうこともある,ということです。

詳しいことは5月の《入試情報セミナー》でお話しする予定ですが,実際に某県立高校を受験した2名の生徒を例に挙げます(当塾の生徒ではなくデータです)。
Aさんは321点,Bさんは289点を入試でとりましたが合格したのはBさんでした。
調査書の点数の時点で40.5点もの差がついていたためです。
こう言ったことは,レアなケースではありません。

中1の年間評定は決定したら何があっても覆りませんし,中2の年間評定も同様です。
中3の年間評定(入試得点となるモノ)は1学期と2学期の成績で決まります。
特に秋の学校説明会や相談会では,高校の先生に1学期の成績を見せて話を聞くわけですから,1学期の成績ってかなり重要です。
(これ,意外と知らな(気づいてな)くて,「夏から頑張れば平気!」と思ってる人が多い!)

そういうことを考えると,『高校受験』というモノは早くから意識しておいた方が良いということが分かりますよね。
これは「志望校を中1から決めておいて。」ということではなく,「日々の勉強が入試につながるということを意識しておこう。」ということです。


「勉強は中3になってから。」「中3の夏からやればイイ。」と勉強することを先延ばしにするのは,生徒自身,お子さん自身の進路の幅を狭めてしまうことになり兼ねません。
早いうちから『高校受験』を意識して,勉強に取り組んでいくことが大切だと思います。
そしてもう一つ。
早いうちから高校の情報を集めておくことも大切です。
学校をよく知らなければ自分に合った学校を見つけることもできませんし,そうすると「志望校=行きたい学校」ではなく「志望校=名前を聞いたことある学校」になってしまいます。
秋からは「志望校を決める」期間。
「志望校を見つける」期間はもう始まっています。

例年4/29に行われていた埼玉東部地区の私立高校が集まる進学相談会『東部私学の集い』は今年も中止となりそうだということです。
今後の進学相談会や学校説明会・見学会も,新型コロナの状況いかんで中止になったり人数制限ありの予約制になったりすると思われます。
限りある機会を逃さないように,アンテナを張り巡らしておきましょう!


(/・ω・)/<『どこよりも早い!高校入試の話。』にもぜひ来てね!

巡る季節。

📚進学講演会『どこよりも早い!高校入試の話。』申し込み受付中!📚
🌷春期講習および新年度入塾生募集中!🌷


去る3/4に埼玉県公立高校入試の合否発表があり,2021年度の受験が終了しました。
2021年度のすべての受験(中学受験も含む)の結果は…

🌸第一志望校全員合格!!🌸

でした!
おめでとうございます。
1年間本当にお疲れ様でした。



そして,3/7からは新年度・新学年での授業が,学校に先駆けて開始となっています。
昨日は新しい受験生となる新中3生に受験に向けての話をしました。

早めに受験生としての自覚を持つこと。
早めに入試に関する情報を手に入れること。
自分の現状に合わせるのではなく,行きたい学校に自分を合わせるということ。

まずは手始めに,そんな話をしました。
もう次の受験まで1年を切っています。
時間は止められないし,巻き戻しもできません。
それならば,もう前へ進むだけです。

1年間,頑張りましょう!

明日は公立高校入試!

📚進学講演会『どこよりも早い!高校入試の話。』申し込み受付中!📚


2/24・25。
いよいよ,埼玉県公立高校入試が本番を迎えます。
受験生の皆さん,準備はいいですか?

勉強に終わりはありませんし,完成もありません。
100%満足できる勉強なんてないと思います。
どれだけたくさん勉強しても,
「あのとき,こうしておけば。」「もう少し早く勉強を始めていれば。」
なんて後悔はいくらでも湧いて出てきます。
で,その後悔が不安を助長してしまいます。

そんなときは,今まで皆さんが勉強してきた教材,プリントを机の上に積み上げてみてください。
かなりの高さになりませんか?
その高さの分だけ皆さんは頑張ったということ。
その高さが努力の証です。
胸を張って,試験に挑んでください。


食事が喉を通らないかもしれません。
それでも何か消化によさそうなモノ,プリントか,ゼリー飲料とか,おなかに入れておいてください。
今夜はなかなか眠れないかもしれません。
だからと言って遅くまで勉強するのではなく,今夜は早めに布団に入って,横になって目を瞑っておくだけでも疲れはとれます。
万全の態勢で,試験に臨んでください。


皆さんの健闘を祈ります!

現在までの入試結果。

📚進学講演会『どこよりも早い!高校入試の話。』申し込み受付中!📚


忘れねばこそ思い出さず候。
ブログの存在を忘れていたわけではありませんが,すっかりご無沙汰してしまいました。

新型コロナウイルス変異株の爆発的な感染拡大の中,埼玉県および近隣都県の私立中学・高校入試が無事に終了しました。
受験生の皆さん,保護者の皆様,お疲れ様でした。

入試結果も出そろいましたので,ご報告です。

私立高校入試は

🌸全員志望校合格!!🌸

でした。
また,私立中学入試は

🌸全員志望校合格!!🌸

でした。

おめでとうございます!!!

特待生・奨学生での合格も多数いただきました。
その中には,模試などで「特待生(奨学生)合格は厳しいかな。」という結果だった生徒いました。
最後まで諦めずに勉強をした成果だと思います。
がんばったね!

皆さん本当にお疲れ様でした。
進学先でも活躍できるように,この後もしっかりと勉強を継続してくださいね!

あ,あの…。

壁 ||ω・´)<どうもどうも。

実は日曜日にぼんやりと過去記事を眺めていて初めて異変に気がついたのですが。
書いたはずの記事がない!
慌てて確認をしたら,予約送信がうまく設定できていなくて,下書きのまま保存されていたことが判明しました。

それでですね。
とてつもなく今更な話なんですけども,UPしておかないといけない記事ですので,時期も外れた今頃UPさせていただきます。



🌸🌸公立高校受験者,全員合格!!🌸🌸
となりました。

私立高校入試の結果と併せて
🌸🌸志望校,全員合格!!🌸🌸
です。



これ,設定ミスとは言えUPしてないの,本当にあり得ないですね。
すみません。

中間テストの結果も出て期末テストが近くなってきています。
高校生になった卒塾生さんからも元気で頑張っているという報告ももらっています。
中には
「中間の○○で98点とったよ!」
なんて嬉しい報告をしてくれた生徒さんもいて,本当に嬉しいです。


(;´・ω・)<それなのに。

皆さんの頑張りの結果をちゃんと報告できていなくてごめんなさい。
だいぶ遅くはなりましたが,改めて報告させていただきました。
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。




LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数


LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ