お出かけ

三人寄れば。

今日は,越谷市中央市民会館で行われた,
埼玉東部教材研究会へ参加しました。
平たく言えば教材の展示会がメインなのですが,
大きな会場で行われる広い地域を対象にした展示会とは異なり,
東部地区にある学習塾が集まる小ぢんまりとした会です。

その為,仲の良い先生方と意見交換することが出来たり,
ゆっくりと教材を吟味することが出来たり,
教材屋さんといろいろお話することが出来たり,
中でも,教材屋さんと
なかなか大きい会場では憚られて言い難いような,
「ちょっとここのところ使いづらいんですよ。」
「ここのところにこういう問題が入ると良いんですけど。」
というような意見?提案?をお話しでき,
また,小学英語の教材や,
これから導入されるプログラミング学習
(『プログラミング』ではない。)
についての教材についてお話を伺えて,
とても有意義なものとなりました。

そして,研究会の後は,お世話になっている
NPO埼玉教育ネット様のランチ新年顔合わせ会へ。

食事をしながらの歓談ももちろん,
ミニセミナーもためになるお話でしたが,
食事後に,根岸,赤井両先生と,春に考えている合同イベントや,
イベント後のいろいろについて打ち合わせをしました。
LINE上などではそれについての遣り取りはしているものの,
実際に顔を突き合わせて話を進めていくと,
いろいろな提案が浮かび,面白そうな企画が立ち上がっていきそうで,
気持ちもワクワクして更に提案が思い浮かぶ,という。
何だか不思議な時間でした。


人との繋がりが,
例えば電話やLINEのように簡単でお手軽になっています。
が,実際に面と向かって話をすることで,
頭の中に思い描いていたふわっとしたものが明確になる。
教材屋さんや根岸・赤井両先生とのお話の中で,
そういうアナログな打ち合わせも大事なんだな,と感じました。


そうか。
三人寄れば,ってのはこういうことなんですね。

成田山新勝寺に行ってきた。

今日は,Voice Blogと同時更新です!
今日はテスト前のワークのやり方について
お話ししています。
ぜひ,ご視聴ください。
↓↓↓
教学館 Voice Blog 2019/01/26
一昨日の晩に録音したものなので,日付がずれていますが
ご了承ください。m(_ _)m


さて,一昨日は朝4時半に起きて,
千葉県の成田にある,成田山 新勝寺へ初詣に行ってきました。
この時期に初詣?というのはあとでご説明します。w

まだ薄暗いうちに出発し,草加ICから外環道へ。
昨年?外環道が東関東自動車道の高谷に繋がったため,
千葉方面に随分と行きやすくなりましたね。
松戸のあたりから地下に入り,京葉JCTまで。
京葉道の朝の渋滞に巻き込まれましたが,
それでも成田に着いたのが朝の8時45分頃。
途中,幕張と酒々井のPAで時間を潰したので,
移動にかかった時間は実質1時間半ぐらいでしょうか。

いやー,外環便利!w

そんなこんなで,新勝寺。
90361


御札の申し込みを済ませて本殿へ。
90360

ここ10年ほど,新勝寺に参詣する日は必ずといって良いほど
好天に恵まれていて,とても気持ちが良いです。
本殿では御護摩が焚かれる中での御祈祷を行っています。
撮影禁止のため,画像はありません。
その後,お稲荷さんにもお参りをしました。
90359

ここのお稲荷さんは所謂,出世稲荷なので,
仕事関連の名刺が貼られた絵馬もたくさん奉納されています。
お稲荷さんを参詣した後は,天神様です。

90357
初天神!
1月25日は初天神,ということで,
新勝寺では,毎年1月24,25日の2日間,
天神様の御法楽が執り行われます。
90356

そして,御法楽終了後に,御浄筆をお分けいただけます。
御浄筆とは,護摩札を書くのに使われた御筆のことで,
文字が上達すると言われており,そこから転じて,
今では学問の御守りとなっているというものです。
90355


毎年この時期に初詣にやって来るのは,
この御浄筆をお分けいただくためでもあるのです!

御浄筆を頂いた後は,稲荷参道の下にある,御休み処一平さんへ。
一平さんではいつものモツ煮込みをいただきました。
寒風が吹き荒れる中の参詣だったので,体が温まりました。
90354

今年も1年,生徒さんたちの学業が成就しますように。
受験生さんたちが,志望校に合格しますように。

神頼みだけでなく,我々も真剣に指導をしていかなければ,
と気持ちを新たにしてきました。



追伸
インフルエンザA型が猛威を振るっています。
また,そろそろB型も流行し始める時期だそうです。
喉が痛い,咳が出るなどの症状が出た場合は,お休みをしていただき,
病院で検査を受けるようにしてください。
また,教室ではどうしても人と触れ合う機会が増えます。
マスクをする,うがいをするなど,各自でしっかりと予防をしてください。
体調を崩さないよう,管理をしていきましょう!

ナゴヤタビ。

ブログの更新が滞ってしまいすみません。
9月のいろいろを一気に更新していこうと思いますのでお付き合いください。

9月1~3日はお休みをいただき,
栗橋にある幸彩学習塾の根岸先生と,
恒例の名古屋旅へ行ってきました。

私は根岸先生より1日早く飛行機で名古屋入り。
中部国際空港(セントレア)をブラついた後,
34A238EE-06C8-4082-9B5D-9B3320475685
早めにホテルへチェックインして,
夏期講習の疲れをのんびりと癒…
す予定でしたが,パソコンを開いて仕事をしてしまいました。
(↑このときの仕事の一つが埼玉新聞のお仕事でした。w)

それでも夜の時間は1人でのんびりとお酒を飲みながら,
夏の反省や秋以降のこと,もっと長いスパンの今後のことなど,
いろいろと考えを巡らせていました。
902C5390-54EF-4AAE-825D-B26ABFB696C6


翌日,お昼頃に名古屋駅で根岸先生と合流し,
昨日とは別の,金山駅にある常宿にしているところへチェックイン。
暫しのんびりと過ごし,夕方から食事へ。
1FEF00BF-3D58-4240-8DB3-26F4B3BFEFD0

夏期講習お疲れ様!の旅なので,仕事の話は無しにしましょう!
と言いつつ,結局いつも仕事の話になってしまいます。
いやいや,根岸先生との会話の話題がないわけではないんですが。w
生徒さんの話,塾の運営の話,高校の話,教育の話。
この夏はどうだった?から始まり,いろいろな話をします。

S__4849666

S__4849667
美味しい博多串焼きをつまみつつ,
(↑何で名古屋めしじゃない?というツッコミは聞こえない仕様。)
アルコールも少々入りつつ,ついつい話も熱を帯びてしまいます。

根岸先生は塾業界の先輩で,また,
私に無いものをたくさん持っていらっしゃるので
話をしているとたくさんのアドバイスを頂けたり,
ヒントを頂けたりして,とても有意義なひとときなんです。

この夜は,根岸先生は先にノックダウンされたため,
1人でホテルのバー・ラウンジへ。
2,3杯いただいて部屋に戻りました。
46B701E2-78FA-4D2B-8196-0B740BD87A02


翌日は昼頃にホテルをチェックアウトし,
金山駅の1駅先の神宮前駅にある熱田神宮へ参詣にいきました。
諸事情により,細かく全部は回りませんでしたが,
天神社と本宮,別宮はしっかりとお参りしてきました。
帰りはブラブラとJR熱田駅まで出て,名古屋へ行き,
そのまま帰路につきました。
1C53DA39-3EFB-4980-B683-3E23B372083C


夏の疲れを癒しつつ,充電も出来て,
しかも新しいアイディアを思いつく旅。

ガムシャラに走り続けることももちろん大切ですが,
たまには,ふっと立ち止まって自分の周りの景色を眺めてみる。
そんなひと休み,息抜きも大切なんだと改めて感じました。

スキーに行ってきた。②

昨日の続き。

スキーのときの朝は,合宿のときと違い,少しゆっくり。
のんびり起きて,朝食もゆっくり食べて,
荷物をまとめて,出発です。

20661
↑おされ朝食。キノコのオムレツが最強でした。

2日目の行動は,もう生徒さんに任せています。
今季,なんか妙に調子が出ない私は,
(滑ってて,時々ブーツの中で足が軽くつる。w)
朝一の1本だけ山頂へ。
20667
↑山頂のリフト降り場。
20668
↑山頂からの眺望。

眺めの良いところに陣取り,
リュックに入れて重たい思いをして持ってきた
秘密道具②でコーヒーを淹れて,まったり。
一緒について来た生徒さんにもお裾分け。
20666

21076
↑来年も絶対持って行くけど,パッキングはちょっと考えます。w

そのまま一気に一番下まで下り,何本か滑って昼食。
昼食後も自由行動。
リフトに乗っていると,電話が。
「けんちゃん,ちょっと●●まで来て!」
なんかトラブルか!?と思って急いで降りると…。


こんなことに!ww

20655-1

20656-1
↑埋められている生徒さん。

ホント,いろんなコトして遊ぶよなー。w

15時に再度集合して,帰り支度をして帰宅の途に就きました。
そういえば集合写真を撮っていなかったので,
帰りの会津高原尾瀬口駅前で。
20657-1
↑みんなお疲れ様でした!

帰りは鬼怒川温泉駅まで各駅停車でのんびり。
鬼怒川温泉駅からは特急スペーシアでびゅびゅん!っと。
スペーシアを待っている時間には,なんと!

大樹に遭遇!!
20664
↑直ってよかったねー。

スペーシアの車内では,
会津高原駅の茶店のおばちゃんお手製のお弁当をいただきました。
おばちゃんのおにぎりが絶妙な塩加減,固さで,美味しいんです!
20663
↑「ふるさと」のおばちゃん,いつもありがとうございます。

今年も事故や怪我なく楽しむことができました。


(以下,生徒さんたちから送ってもらった写真です。)
20662

20660

20658-1


21078-1

21079-1

21077-1

S__5005362

みんないい笑顔ですねー。
いやー,本当に楽しかった!どうもありがとう!
また来年も行こうねー!

スキーに行ってきた。①

先週の土・日曜日に希望する生徒さんたちを連れて,
スキー旅行へ行ってきました。
行き先は,夏の勉強合宿でもお世話になる,
会津高原たかつえスキー場。

東武鉄道のスノーパル23:55という夜行列車を利用し,
春日部を0時40分頃出発します。
夜中の出発ということもあり,
生徒さんたちはそれだけでテンションが上がっているようです。

今年は30分以上の遅延が出ていて,
夜行の出発に影響が出るかと思われましたが,
そこはさすがに日本の鉄道会社。
遅延をガンガンと解消し,約4分遅れでの出発となりました。20622
↑春日部駅ではこんな珍しい光景も。分かる人には分る!w

春日部駅出発後は,車内の明かりが落とされ,お休みモード。
その後は栃木の新藤原駅で停車・仮眠となります。
20624
↑新藤原駅に停車中のスノーパル車両。


ここでは,自由に車外に出られます。
ホームページでは売店が出ているという予定だったのですが,
実際は出ていなくて,生徒さんたちは残念がっていました。
でも,深夜のそんな時間に外にいる,という非日常感からか,
みんなとても楽しそうでした。
20625-1
↑テンションが上がってなぜか抱き合う生徒さん。w

私はと言えば,用意して行った秘密道具で,
体内から暖を取っていました。w
20623-1
↑モーリアン・ヒートバッグの優秀さ。


新藤原駅を出て会津高原尾瀬口駅到着後,
バスに30分ほど揺られ,会津高原たかつえスキー場に到着です。
20626
↑バスに詰め込まれて暫し待機。

朝食を食べ,準備をした後は,各自,自由行動となります。
初心者の人は,朝からみっちりと私がレクチャー。
だいたい1日で普通に滑れるようになります。

それにしてもいい天気で,抜けるような青空と真っ白な雪。
半日でみんな日焼けをしていました。w
来年からは持ち物に日焼け止めを入れないといけませんね。
20627
↑リフトからの眺め。いい天気!

初日は16時までみっちりと滑り,ペンションへ向かいました。
20630
↑ペンションでのんびり。

20629
↑部屋からの眺め。

近くの温泉で入浴後は,ペンションの美味しい夕ご飯タイム。
はい,どん!!

20631

20632

20633

20634
↑きちんとコースになっています。スープとデザートは安定の撮り忘れ。w

食事のあとは,高校生さんたちに呼ばれ,
割と深い時間まで,部屋でウノをしたり,
いろいろな話をしたりしていました。
そんなことができるのもスキー旅行ならではですね。


②へ続く。
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。




LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数


LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ