夏休みの報告をしているところですが,ちょっと小休止。

昨日はちょっと疲れが溜まったのか,
夜になるにつれ体調がめきめきと悪くなり,
授業をお休みさせていただきました。
すみません。
ご迷惑をおかけいたしました。

「けんちゃん,これ。」
とスポーツドリンクの差し入れをしてくれた生徒さんや,
保護者の方からも,
「朝から晩まで働き過ぎだからゆっくり休んで」
「お大事にして下さいね」
と温かいお言葉をいただき,
本当に感謝しています。
この場をお借りして,ありがとうございました。

おかげさまで完全に復活です。
おそらく軽い熱中症,だったみたいです。


さて。
昨日は終戦の日(終戦記念日)でしたね。
私事ですが,祖父の命日でもあります。

と書くと,戦争で亡くなったみたいな感じですが,
亡くなったのは十年前です。
夏期講習真っ只中でしたので,
その日のうちに親戚だけで通夜,
翌日には告別式を執り行いました。

急でしたし,夏期講習を長く休むこともできないため,
近所の方には声をかけずにいたのですが,
出棺の際に表通りで近所の方が20名ほど
お見送りをして下さっていて,
とても嬉しく思ったことを,今でも忘れられません。


あれからもう十年。
随分と時間が経ったような,早かったような。
いろんなことがありました。
笑い転げたことも,泣き喚いたことも。
悔しいことも。嬉しいことも。
でも,そうやって一生懸命生きているからこそ,
きっと時間はあっという間に過ぎていくんだろうなと思いました。


あのとき,青臭かったクソガキも,十年経って,
少しは大人になれたでしょうか。