夏期講習も1/4が終わり、
今、会津高原に夏期勉強合宿に来ています。

朝8時半に出発し、電車で福島へ。
今日はそれほど電車が混んでいなくて、
割りと早い段階で座ることができてラクチンな旅でした。

午後からは授業。
到着が予定よりも少し遅れたため、
授業時間が少し変更になりましたが、
中3はじっくり時間をかけて頭を使う問題を、
中2、中1は英語の基本例文の音読・暗唱を、
それぞれメインに授業をしました。

1000824

ペンションに戻ってからは近くの温泉で入浴。
そして、美味しい食事に舌鼓。

1000841

20160730132932

食事のあとは『たかつえスキー場』へ。
舘岩まつりのクライマックスの花火ショーを観覧しました。

20160730133045

花火のカスが落ちてくるほど近くで見る、
大迫力の花火ショーでした。

そしてペンションに帰ってからは夜勉タイム。
課題をやったりテストをしたり、
それぞれの勉強をしていました。

1000965(0)

この合宿では、
遊ぶときは、はしゃいだり大笑いをしたりたっぷり楽しんで、
勉強するときはスッと集中モードに入る。
そんなメリハリもちょこっと学んでもらえたらな、と思っています。


今年はいろいろと下準備をしていましたが、
始まってみるとあっという間です。
一日一日を大切に。
あと3日、頑張って勉強して、一つでも多くのことを持ち帰ってくださいね。



明日は受験生以外はジップラインをします!
初の試み。
果たしてどうなることやら。