何日か更新をサボっていました。
すみません。

今,中学生は絶賛テスト期間中なんですが,
やっぱり中1は勉強の仕方がまだまだへたっぴですね。
事前に,取り敢えずはこういうコトをして,
それでも余裕があればこういうコトをして,
とやり方は説明していたのですが,
誰一人として完遂していなかったのは残念です。

一番近所にある学校では1学期の中間がなく,
中学のテストの洗礼をまだ受けていないので,
とてものんびりしていたのも原因ですね。

とは言っても,それでもちゃんとやっている人もいるはず。
それを言い訳にせず,
次のテストではしっかりと取り組んでください。


授業を聞いていればテストは出来る,
なんてのは極論です。
それ以外にも勉強はしなくてはいけません。
だけど,テストの点数が取れない生徒さんほど,
あんまり勉強していないのに
勉強したつもりになっていることが多いようです。

まずは,やるべきことはしっかりやる。
やるべきことをやりもしないで
点数が取れることなんて絶対にないです。

点数がイマイチ取れない,という人は,
自分のテスト前のことを省みてみましょう。
やらなければいけないこと,きっとやっていないはずです。


明日からテストが始まる学校もありますね。
健闘を祈ります。