今日は昌平高校の校長先生のお話を伺う機会がありました。
その中で印象に残っているのは,某先生が質問された,
今の教育界の流れというか風潮でもある,
『国際理解』『英語教育』『アクティブラーニング』
についてのお答えでした。
どれも今,私立学校のパンフレットを見ると踊っている,
謂わば「流行の文言」ですが,
実際にきちんと実践できているかと言うと疑問,
という学校もあるそうです。
昌平高校では,
例えば帰国子女の生徒さんの受け入れに熱心で,
(埼玉での受け入れはたぶんトップ,だそうです)
教室に海外の文化で育ってきた生徒さんが,普通にいて,
そういう生徒さんたちとの生活の中で,自然と,
草の根レベルでの国際理解に繋がっていたり,
例えば単語をたくさん覚えさせて,読解もさせて,
というように英語力の底上げを図りつつ,
英語しか使えない教室を作ってネイティブの先生を常駐させて,
生の英語に触れる機会を増やしていたり,
ただのお題目にならないように環境を整えているそうです。
中学校のIB(国際バカロレア)については言わずもがな,ですかね。
また,特に『アクティブラーニング』については,
校長先生曰く,
「私の中で賛成と反対が5割ずつ」
だそうで,積極的に取り入れているというわけではないそうです。
しかしそれは,アクティブラーニングばかりになると,
自分の好きな教科しか頑張らなくなってしまうかもしれない
という理由からだそうです。
コミュニケーションばかりに重点を置くのではなくて,
知識をしっかりと入れ,定着させていく活動も重要なんじゃないか,
「そういう従来のような『硬派な授業』も大切。」
と,校長先生は仰っていました。
お話しをいろいろうかがっていて,
校長先生のお話しの丁寧さに,生徒さんたちへの思いと,
昌平高校の『足腰の強さ』が垣間見えたように感じました。
興味がある方もない方も,むしろ,ない方にこそ,
説明会に行き,お話を聞いて来ていただきたいです。
きっと昌平高校のホンモノの教育を感じていただけると思います。
その中で印象に残っているのは,某先生が質問された,
今の教育界の流れというか風潮でもある,
『国際理解』『英語教育』『アクティブラーニング』
についてのお答えでした。
どれも今,私立学校のパンフレットを見ると踊っている,
謂わば「流行の文言」ですが,
実際にきちんと実践できているかと言うと疑問,
という学校もあるそうです。
昌平高校では,
例えば帰国子女の生徒さんの受け入れに熱心で,
(埼玉での受け入れはたぶんトップ,だそうです)
教室に海外の文化で育ってきた生徒さんが,普通にいて,
そういう生徒さんたちとの生活の中で,自然と,
草の根レベルでの国際理解に繋がっていたり,
例えば単語をたくさん覚えさせて,読解もさせて,
というように英語力の底上げを図りつつ,
英語しか使えない教室を作ってネイティブの先生を常駐させて,
生の英語に触れる機会を増やしていたり,
ただのお題目にならないように環境を整えているそうです。
中学校のIB(国際バカロレア)については言わずもがな,ですかね。
また,特に『アクティブラーニング』については,
校長先生曰く,
「私の中で賛成と反対が5割ずつ」
だそうで,積極的に取り入れているというわけではないそうです。
しかしそれは,アクティブラーニングばかりになると,
自分の好きな教科しか頑張らなくなってしまうかもしれない
という理由からだそうです。
コミュニケーションばかりに重点を置くのではなくて,
知識をしっかりと入れ,定着させていく活動も重要なんじゃないか,
「そういう従来のような『硬派な授業』も大切。」
と,校長先生は仰っていました。
お話しをいろいろうかがっていて,
校長先生のお話しの丁寧さに,生徒さんたちへの思いと,
昌平高校の『足腰の強さ』が垣間見えたように感じました。
興味がある方もない方も,むしろ,ない方にこそ,
説明会に行き,お話を聞いて来ていただきたいです。
きっと昌平高校のホンモノの教育を感じていただけると思います。