昨日の夜,某K学習塾のK先生の
1周年記念のお祝いをするため,
気心の知れた先生方と食事をしてきました。
(いつもの先生方です。w)

いろいろな話をしましたが,
やっぱり結局は塾の話,教育の話になり,
またたくさんのことを学ぶ機会になりました。

その中でN先生が
「親が子供に残せるもので,
 一番有用なのは教育だ。」
という話をしていました。
「お金を残しても使ってしまえばそれで終わり。
 しかし,教育で得たものは,
 使えば使うほどお金を得ることが出来る。」
と。

なるほど。
そういうふうに考えることもできるんだな。

大人は,中学生や高校生はかつて一回通ってきた道です。
ああしておけば良かった,という後悔もあるし,
こうしていて良かったな,という思いもあると思います。
だからこそ,自分たちの子供に,
同じような後悔をして欲しくない,とか,
同じような思いを感じて欲しい,とか,
そう思って教育を受けさせているのではないでしょうか。

そういうことを考えると,子供たちには,
しっかりとその思いを受け止めてもらいたいな,と思いました。
(もちろん,期待に応えよ,というコトではなくて。)
そうすれば必然的に勉強にも身が入ってくるんじゃないでしょうか。


それにしても。
こうやって熱い思いをぶつけ合える友人がいる,というのは,
本当に心強いし,嬉しいですね。
この縁を大切にしていきたいなと強く思いました。


PS
K学習塾のK島先生!
1周年,おめでとうございます。
お誕生日,おめでとうございます!