5月5日に今年度最初の勉強会を実施する予定です。
今日,授業のあった生徒さんたちにはお手紙を配ったのですが,
中3の女の子2人が,さっそく参加を表明してくれました。
一番最初に,この勉強会,
『8時間耐久勉強会』
を実施したのは2013年の秋のことでした。
始めた頃は,7時間だったのですが,
「7時間も長丁場で勉強するなんて嫌だろうから,
参加者もきっと少ないだろうな。」
なんて思っていたら,
「やってみたい!」
っていう生徒さんがたくさんで,
初回から満席御礼状態でした。
回を重ねるごとに,
前日も自主的に勉強会をする生徒さんや,
朝7時から来て10時間の勉強会をする生徒さんも現れ,
予想外の展開でした。
そして,
「勉強する場が欲しい,勉強する機会が欲しい,
勉強するきっかけが欲しい。
そんな子が,潜在的にたくさんいるんだ。」
ということを感じました。
そういう子たちに,たくさん学びの場を提供したい。
学びの機会やきっかけを,たくさん提供できる塾にしたい。
そのときに強く考えたことを思い出しました。
今もきっと,勉強する場が,機会が,きっかけが欲しい子たちが
潜在的にたくさんいることは変わらないでしょう。
そんな子たちにちゃんと学びの場を提供できているか,
勉強会がただのイベントになっていなかったか,
やり方が等閑になっていなかったか,
最初の頃の緊張感を持っているか。
もう一度省みて,今年度の勉強会に臨みたいと思います。
今日,授業のあった生徒さんたちにはお手紙を配ったのですが,
中3の女の子2人が,さっそく参加を表明してくれました。
一番最初に,この勉強会,
『8時間耐久勉強会』
を実施したのは2013年の秋のことでした。
始めた頃は,7時間だったのですが,
「7時間も長丁場で勉強するなんて嫌だろうから,
参加者もきっと少ないだろうな。」
なんて思っていたら,
「やってみたい!」
っていう生徒さんがたくさんで,
初回から満席御礼状態でした。
回を重ねるごとに,
前日も自主的に勉強会をする生徒さんや,
朝7時から来て10時間の勉強会をする生徒さんも現れ,
予想外の展開でした。
そして,
「勉強する場が欲しい,勉強する機会が欲しい,
勉強するきっかけが欲しい。
そんな子が,潜在的にたくさんいるんだ。」
ということを感じました。
そういう子たちに,たくさん学びの場を提供したい。
学びの機会やきっかけを,たくさん提供できる塾にしたい。
そのときに強く考えたことを思い出しました。
今もきっと,勉強する場が,機会が,きっかけが欲しい子たちが
潜在的にたくさんいることは変わらないでしょう。
そんな子たちにちゃんと学びの場を提供できているか,
勉強会がただのイベントになっていなかったか,
やり方が等閑になっていなかったか,
最初の頃の緊張感を持っているか。
もう一度省みて,今年度の勉強会に臨みたいと思います。