昨日,公立高校志望の生徒さんが入試を終え,
今日,現中3生の最後の授業でした。

ここ数年,最後の授業はお疲れさまっていうお話と,
これからがスタートだから気を抜かずに勉強してねっていうお話と,
そして,1人1人に所見というか感想というかを言って
最後の授業にしています。


私がみんなに一番伝えたいのは,
「勉強を,それから自分が置かれている状況を楽しめるヒトになって」
ってことです。
今日もダラダラと話してしまったけど,
つまりはそう言うことです。

私が塾を始めたとき,
「学ぶことを楽しめる生徒になって欲しい」
という思いがありました。
だけど,いつかそれは
「何でも楽しめるヒトになって欲しい」
という思いに変わりました。


だって,
何でも楽しめるヒトは,きっと無敵だと思うから。


自分が進んでいる川の本流に楽しみを見出せなければ,
流れの留まったところにある泡沫的な楽しさ,
いつかは弾けてなくなってしまう泡のような楽しさにしか
人生の楽しさとか面白味を見出せなくなってしまうからです。
人生って本流こそが楽しいのに。

でも,ただぼんやりしていても,本流に楽しさは見つけられないから,
だから,たくさん学んでください。
たくさん吸収してください。
たくさん挑戦して,
たくさん躓いて。
たくさん泣いて,
たくさん笑ってください。

そうやって毎日を過ごしてると,すごく楽しいよ。



だって,毎日僕は楽しいもん。w


教学館で学んだこと,私に口うるさく言われたこと。
その中の一つでも,将来,いつの日か,
「あー,あんなこと言ってたけど,今になって分かった。」
って思ってくれたら,
私が蒔いた種は,ちゃんと根を張っていたんだなって
嬉しく思います。


現中3のみなさん。

今年は人数が多かったけど,とても楽しい1年でした。
苦労や悩みや,そういうのもあったけど,
そういうのも全部含めて,楽しかった。
みんなのお陰で,とてもとても楽しい1年でした。
本当にどうもありがとう。

これからも頑張って,
んで,素敵なヒトになってね!
また,お会いしましょう。




えー。
ココで,業務連絡です。

高校準備講座,受講する生徒さん。
授業は,明日からだよー。ww

27776
楽しい1年間をありがとう!