今年はあまりに静かなので忘れてたけれど,合宿をしている会場では,毎年同日に成人式が行われる。
新型コロナによる緊急事態宣言の影響で,今年は式典自体はなくなったようだが,それでも一生に一度のハレの日に,煌びやかな衣装に身を包んだ新成人の皆さんが写真撮影?に訪れている。
例年どおり会場の外で友人たちとの久しぶりの再会を楽しんでいる方がいる。
しかし会場内では『密』になることもそれほどはなく,写真撮影を終えるとそのままご家族と車に乗って帰路につかれる方も多い。
このあたりは例年とは違う風景だ。


大人って何だろう。










…とか書き出したんだけど,どうも説教くさい。しかも長ったらしい。
めんどくさいので結論だけ。


恥を知れ。


恥を知るとは,自分の誤った行動を恥ずかしがる心を持てということだ。
恥を知るためには,自分の誤った行動を恥ずかしがるには,自分の行動について何が恥になるかということをわきまえていなければならない。


何が恥になるかは人それぞれだとは思うが,でも少なくとも言えるのは。

振袖を着て歩道いっぱいに並んで歩き後ろから来る方の通行を妨害したり,おろしたてのスーツを着て入り口付近にたむろして他の利用者の出入りを妨げたり,成人式のあと密な集団を形成したまま飲みに行って大騒ぎをしたり,コンビニ前とかの路上で缶ビールや缶チューハイを開け乾杯!したり。
こういうのは恥だと思う。

若気の至り的なこともあるだろうが。
それじゃ済まなくなることもある。
人の迷惑を顧みて,自分の行いを省みられる人になって欲しい。



去年も書いたけど。


新成人の皆さん。
成人,おめでとう。
何がおめでたいのよくかわからんけれど,
とにかく,おめでとう。


(´・ω・`)<冒頭で今年は静かって言ったの,なし。外,うるさい。ww