換気のために窓を開けることが習慣となった。

と言っても,双方向配信授業をしているため
生徒は殆ど教室には来ないのだが,
それでも1時間に1回は窓を開けて換気をしているし,
私の机のところの窓なんて常時開放だ。

ついこの間まで,窓を開けると冷たい空気が入り込んできたが,
段々と暖かい空気になってきた。

さっきコンビニに飲み物を買いに行ったとき,
土手の桜がすっかり新緑に染まっているのを見て驚いた。
ついこの前,桜が咲いたな,とか思っていたのに。


季節は確実に変わっている。
激動の4月が終わる。
5月に平穏な日常が戻るかは些か疑問だけれど,
とにかく4月が終わる。


学校がいつ再開になるのか。
授業はどうなるのか。
テストは。入試は。

いろいろと不安な要素は尽きないだろうけど,
それでも,学びを止めるな。
学校のない非日常的な性格に慣れてダレてきているかもしれないが,
気を引き締め直して,勉強に取り組もう。
今はしんどいかもしれないが,
後々必ず,やっておいてよかった!と思う日が来る。


毎日毎日,時間を持て余してて暇?
「暇」を意味するラテン語「schore(スコレー)」。
これが「school(スクール)」の語源だ。

暇な時間はどこに居たって学びの時間に変えることができる。