去る9月9日に桜井交流館小会議室において,
『教学館 秋の講演会』を開催しました。

今年も昨年に引き続き,私の友人でもある,
広島出身のシンガーソングライターの方をお招きし,
私との対談という形でお話をうかがいました。

昨年は「夢を持つことって日々を楽しくしてくれるよ!」という,
夢を持つことの大切さや楽しさをお話ししていただきましたが,
今年は夢を叶えるために大切なことは何か,
必要な物は何か,ということをお話ししていただきました。

20180910_181002_0002-1

その方は,今,ご自身の夢に向かって着実に前進しています。
2016年にメジャーデビューを果たし,映画の主題歌にも抜擢され,
1000人以上入るホールを埋めるような大きいライブもしています。

かく言う私も,ミュージシャンほど大それたモノではないけれど,
塾の先生になって勉強だけじゃなくいろんなことを伝えたいという夢に,
前進したりちょっと後退したりしながら少しずつ向かっています。

お互いに順風満帆では,決してありませんでした。
むしろ,紆余曲折あったし,挫折したこともありました。
ただ,その方と私に共通しているのは,
「もういいや。辞めちゃおう。」と思ったことは,
今まで一度もなかったということ。
それは,ミュージシャンという仕事,塾の先生という仕事が,
やっぱり好きだからです。

ツラいこともイヤなこともあるけれど,それでも楽しい。
でも,そのためには,例えばマーケティングをしたり,
暇さえあれば仕事のことを考えたり,
やるべきことをきちんとこなす必要があります。
そこをすっ飛ばして,何の努力もなしに夢に近づけることはないし,
自分で積極的に動かないで手を差し伸べてくれる人が現れることもありません。

夢に向かって進みつつある,とてもキラキラした職業のその方でも,
今となっても苦労をしたり悩んだり,しんどい思いをしたりしています。
そして,努力を怠ることはけっしてありません。
夢を持つことはもちろんのこと,
それを叶えるために,そこへ少しでも近づけるように,
やるべきこと,やらなければならないことはしっかりとやる。

そのことの大切さが,今回の講演で少しでも伝わって,
これからの生徒さんたちの人生にちょこっとでも役に立ってくれたら,
その方も私もとても嬉しく思います。


講演会へ来てくれた生徒さん,ありがとうございました。
また,依頼を快く受けてくださり,当日,素敵な歌声も披露してくれた,
ミュージシャンの方も,ありがとうございました。
P1020997-1


また,来年も…やりましょう!