福島県南会津にある会津高原に夏期合宿に来ています。
廃校になった,南会津町(旧舘岩村)の上郷小学校を教場としてお借りし,
スキー旅行も含め20年近いお付き合いのペンションさんに宿泊しています。

今日は初日。
朝6時50分に最寄りを出発し,会津高原尾瀬口駅に9時22分着。
私は,今年は先発隊として車で荷物を運び,
途中の会津高原尾瀬口駅で生徒さんたちを乗せ,
上郷小学校まで向かいます。
S_8323833590734
↑早く着きすぎて途方に暮れているところ。

高原駅で生徒さんたちを燃せていると,卒塾生さんから
「先生,今日から合宿ですか?」
と連絡が。
Twitterかインスタでも見たのかな,と思いながら返信をすると,
「先生。」
と直接声をかけられました。
なんと偶然にも,その卒塾生さんが!
「え?!どうしたの?!?」
と驚いていると,就職が決まったので一人旅に来た,と。
彼の時間もあったため,少しだけ話を聞くと,
中学生のころから話していた夢を叶えての就職で,
驚きよりも喜びや嬉しさの方が大きくなっていました。
一緒に写真を撮らせてもらうと,とてもいい笑顔。
それを見て感慨もヒトシオ。

就職内定,おめでとう!
夢を叶えられて本当に良かったね!


そんなこんなで教場へ。
S_8323823499638

S_8323823843443

教室の設営が終わり学習が始まると,
「あー,この生徒さんたちも夢を叶えていって欲しいな。」
と,改めて,気持ちの引き締まる思いでした。
中1・2生は英語のリーディングや数学の思考力を養う問題演習を,
中3生は英文法の復習演習や数学の大問1系の小問演習を,
そして高3は数学と英語の基礎力の強化を,それぞれ行い,
初日を終えました。
S_8323825075883

S_8323826791492

S_8323824387272

S_8323825887112


こちらは,日中でも30度行くか行かないか,という気温で,
窓を全開にしておけば,エアコン(もちろん教室には未設置)なしでも
心地の良い風が入り,関東の酷暑が嘘のようです。
午後には校庭でご年配の方がグラウンド・ゴルフをされていました。
ここ数週間の関東ではありえない光景ですね。
日が落ちてからは20度を下回り,とても過ごしやすいです。
…いや,むしろ肌寒いくらい。w


うだるような暑さの関東を離れ,涼しい環境で,
3泊4日間,しっかりと勉強していきますよ!


ちなみに今日の夕食。↓
S_8323298242445

S_8323298703507

S_8323308033051

S_8323310950508

S_8323315087088