今年も残すところあと数時間となりました。
みなさんはどんな年の瀬をお過ごしですか?

私は,昨日,気心の知れた友人たちとお疲れ様会をし,
今日は昼間から映画を見に行き,早めに入浴を済ませ,
今はのんびりと過ごしすごしています。

今年はどんな一年でしたか?

先日,年賀状を書いているときにふっと,
私にとって『年賀状を書くということ』は,
『今の自分のカタチを確認すること』なのかも知れない,
と感じました。

毎年,高校時代の恩師数名に年賀状を送ります。
高校を卒業してから毎年必ず送っています。
今の仕事をするようになってからはなかなか時間がとれず,
先生方にお会いする機会もなくなり,
今では退官された方が殆どになってしまいました。
なかなか実現は出来ませんが,それでも,
「今年はお会いできればと思っています。」
とメッセージを添えています。

そんなメッセージを書いているとき,
必ずといって良いほど,当時のことを思い返します。
この先生にはこんなことを学んだ。
この先生にはあんなことを言われた。
怒られたなぁ。ご迷惑をかけたなぁ。
そして,たくさん教えられたなぁ。

大人になった今だからこそ,
当時のたくさんの経験が,今の私の人格を作る上で,
とても大きな影響を与え,そして今も尚,
大きな影響を与えているんだ,ということを強く感じます。

そんな中,今年はお一方とお会いする機会に恵まれました。
当時を懐かしむ話もしながら,先生のお話を伺っていると,
やはり得るもの,教えられたことがたくさんありました。
師は,いつまでも師なのだ,と思います。
恩師の方々にまたお会いして,たくさんのことを学びたい。
だから今年も「お会いしたいです。」と添えました。


そして,それは今お世話になっている方々も同じです。
凝り固まった考えや,独り善がりの考えを修正し,
より良い道を示してくれる,そんな方ばっかりです。
たくさん勉強させられるし,考えさせられます。
ほんの一言で,目の前がパッと拓けることもあるし,
自分の浅はかさに,谷底に突き落とされるようなこともあります。

今,傍でアドバイスをして下さっている皆さんもやはり,
私の人格形成に多大なる影響を与えていると思います。
それは大人の方だけでなく,生徒さんたちからも,
やはり同じように影響を受けることがあります。


だから,そんなことを思いながら書く年賀状は,
あのときの思いをまだしっかりと持っているか,
今年一年でどれだけ変化することができたか,
私自身の人格のカタチを再確認しているんだ,と。


今年もたくさんの出会いがありました。
残念ながら,別れも少しだけありましたが,
年末に書く年賀状も,毎年確実に増えています。
とてもありがたいことです。
さて,来年はどんな出会いが待っているか。
今からとても楽しみです。

今年で会ったすべての皆様に感謝,
私の人生に影響を与えて下さったすべての皆様に感謝,です。
今年も1年間ありがとうございました。


今年も残すところ,あと2時間あまり。
素敵な大晦日をお過ごしください。
そして,良いお年をお迎えくださいね。



(*´ω`)ノシ <来年もがんばるよー!




ちなみに。
昨日のお疲れ様会の様子です。w
5385

5387-1

5390-1
↑ぼかし加工に競り勝つ,N岸先生の満面の笑み。w

おじさんたちがインカメでキャッキャしている姿は,
周りにどんなふうにうつっていたのやら…。ww