ホテルのレストランが日祝日はお休みで夕食がない!
しかも紹介された食べ物屋さんまで徒歩20分もかかる!
という最大のピンチを何とか切り抜け,
(ホテルの向かいのスーパーでお弁当を買いました。w)
気持ちの良い朝を迎えました。
あまりに気持ちが良すぎて朝6時から大浴場に1時間も滞在。w

出立の支度と朝食を済ませ,
ホテルの送迎バス(正確には迎えはしてないので送バス)に乗り
この旅3度目の伊勢市駅へ。
そこからは近鉄特急で名古屋へ向かいました。4221

4219

ひつまぶしの魅惑的な香りと戦いながら,
名古屋旅の常宿のある金山駅までJRで。
4218
金山駅前はストリートパフォーマンスが盛んで,
実は9月に講演をして頂いた講師の方に
初めてお会いしたのも金山駅前でした。
…講演のときに話をしていて分かった事実なんですけどね。w4273
↑夜はこんな感じになります。

さて,ホテルに荷物を預け,名鉄線神宮前駅へ。
熱田神宮へのお参りの前に,美味しいお蕎麦屋さんで昼食。4217

お腹も満たされ,いざ熱田神宮へ。
と言っても,お店からは徒歩3分程度で到着です。
4216
↑熱田神宮の鳥居。

熱田神宮も,伊勢神宮と同様,
思わず背筋が伸びる場所のひとつです。
心なしか,空気も張り詰めているように感じます。
参詣の方はたくさんいらっしゃるのですが,とても静かです。
そんな静かな環境の中を黙々とお参りしていると,
段々と気持ちも平穏になってくるような気がします。

熱田神宮を清々しい気持ちであとにして,
予定よりも早めにホテルへチェックイン。
4214

4215
紅茶を淹れて飲みながら,3時間程ぼんやりと過ごしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
困ったときの神頼み。
だけど,本当に自分の道を進むために必要なのは,
自分自身の努力。一心不乱な努力。
何にも努力しないで,神様頼む!なんてのは虫の良い話。
努力は,自分で努力してると思ってるうちはしてない。
周りが,努力してるな,あいつ,と思ってホンモノ。
気づかずに努力をしていた,ってのがホンモノ。
え?これが努力って言うの?あ,そうなの?的な。
自分では気づかない努力をしているヒトが,
神頼みをして,でまた努力を続けて,
そのうち道が拓ける。希望が叶う。
自分では努力をしているとは思っていないから,
あ,これが御利益なのね,ってなる。
信心に繋がる。
必要なのは謙虚さと努力。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼんやりしながら考えていたことのメモの一部です。w
かなり立派な机があったので,いろいろと考え事をしてました。


頭も疲れもスッキリとするためにシャワーを浴びて,
昨日のリベンジで金山の街へ。
金山では必ず行く博多串焼きのお店で夕食。
(名古屋で博多メシ?という突っ込みは聞こえない仕様。)
4213

4212
↑新鮮なお刺身と串焼き(時々お酒)。

このお店は根岸先生とも訪れたことがあり,
そのときはお品書きの上から順に日本酒を頼もう!となって,
根岸先生のあの名言
「いやー,セブン●レブンいい気分だね~」が出ました。w

でも今回は一人旅。
オヤジギャグもなく,ゆったりのんびりと食事とお酒を楽しみ,
そして,ホテルに戻っていつもの。
4274
↑こんな。

4276
↑こんな。

4282
↑こんな。

とても穏やかな夜を過ごせました。
4277


そして翌日は新幹線で帰京。
4278
自家用車,大型バス,飛行機,船,路線バス,私鉄,
タクシーにJR,新幹線。
あらゆる乗り物に乗った3日間でした。


伊勢神宮と熱田神宮にお参りが出来,
しかも,伊勢でも名古屋でものんびりと過ごせて,
良いリフレッシュの旅になりました。



ちなみに埼玉に戻るまでの総歩数は,
35,278歩!w
気持ちの良い環境の中を歩いたので,
不思議と疲れは残りませんでした。