2020年04月

暇。

換気のために窓を開けることが習慣となった。

と言っても,双方向配信授業をしているため
生徒は殆ど教室には来ないのだが,
それでも1時間に1回は窓を開けて換気をしているし,
私の机のところの窓なんて常時開放だ。

ついこの間まで,窓を開けると冷たい空気が入り込んできたが,
段々と暖かい空気になってきた。

さっきコンビニに飲み物を買いに行ったとき,
土手の桜がすっかり新緑に染まっているのを見て驚いた。
ついこの前,桜が咲いたな,とか思っていたのに。


季節は確実に変わっている。
激動の4月が終わる。
5月に平穏な日常が戻るかは些か疑問だけれど,
とにかく4月が終わる。


学校がいつ再開になるのか。
授業はどうなるのか。
テストは。入試は。

いろいろと不安な要素は尽きないだろうけど,
それでも,学びを止めるな。
学校のない非日常的な性格に慣れてダレてきているかもしれないが,
気を引き締め直して,勉強に取り組もう。
今はしんどいかもしれないが,
後々必ず,やっておいてよかった!と思う日が来る。


毎日毎日,時間を持て余してて暇?
「暇」を意味するラテン語「schore(スコレー)」。
これが「school(スクール)」の語源だ。

暇な時間はどこに居たって学びの時間に変えることができる。

オンラインの可能性。

今日は開智未来中学・高等学校の第1回オンライン説明会が開催された。
私の知る限り,埼玉県では初,だと思う。

本来であれば今日はふれあいキューブ春日部で
進学相談会≪東部私学の集い≫の開催日だ。
しかし今年は,新型コロナ禍で中止(延期?)となっている。
その他の1学期に開催される予定だった進学相談会も
続々と中止が発表されている。
受験生や保護者の方がだんだんと不安を感じ始めている中,
このようなオンラインを使った説明会はとても有難い。

生徒さんたちがどのような形でライブ配信を見ているのか分からないが,
私たち塾の先生はYouTubeのライブ配信で視聴した。

時間にして30分。丁度良い。
これが従来のような説明会と同じ1時間半近い配信だと,
正直に言って飽きる。
飽きたらきっと,次は見ない。
ただ,短くしたことで1回で伝えられる内容は限られる。
そのため,オンライン説明会をシリーズ化するそうだ。
え。シリーズ化?「次回に続く。」みたいな説明会?
面白い。

内容は大まかに
 ・学校概要(西木広報部長)
 ・校長先生のお話(加藤校長)
 ・教育顧問のメッセージ(関根顧問)
 ・次回予告(西木広報部長)
という感じ。

加藤校長先生のお話の中では,現在の取り組みが動画で紹介されていた。
今,生徒さんたちも保護者の方も,特に関心を持っていると思われる,
このコロナ休校の間,どのような形で学習を進めているか。
規則的な学生生活を維持するために何をしているか。
それが動画で見られるというのは安心につながる。

説明会としても,コンパクトでとても良かったと思う。
学校や教育内容の情報が少しずつ入ってくるので,
じっくりと開智未来という学校を知ることができそうだ。


先日,オンラインミーティングでメディアバンクスの梅野先生が,
「オフラインをただオンラインに移行するだけではダメ。
 出来ないことが出てくる。
 だから,新しいものとしてやらないと。」
ということを仰っていた。
今日の開智未来のオンライン説明会は正にそれだった。

本来学校で行っていたモノをオンラインで,というスタンスではなく,
「新しい説明会」として作られたものだったと思う。
それと同時に,説明会だけでなくいろいろなことに対して,
オンラインの可能性を感じた説明会だった。

次回は5月16日に開智未来中学高等学校オンライン説明会が開催される。

ED0F3CE0-87DE-458B-885C-752953ABAFD2
まさか自宅にいながら学校説明会に参加できる日が来るとは。

公立学校休校延長要請による今後の授業について。

昨日4月27日に埼玉県知事より,県立学校の5月いっぱいの休校延長と県内公立学校への休校延長要請が正式に発表されました。要請を受け市立学校も5月いっぱいの休校延長となる可能性が高いと思われます。

それを受け,教学館では以下の通り対処していきたいと思います。

 

🔴授業の実施について🔴
教学館では,5月31日までの小中高生すべての授業を双方向配信授業にて行います。5月中に休校や緊急事態宣言が解除された場合も,5月31日までは配信授業を行います。
細かい授業の時間などはLINEで配信している週間予定にてご確認をお願いいたします。
なお,現在,授業前に入室時間のご連絡を差し上げておりますが,その連絡はすべて廃止いたします。各自,授業時間の5分前になりましたらルームに入室を始めてください。


🔴学習状況の確認について🔴
配信授業実施期間中の毎土曜をスクーリング(登塾)日とし,教室にてノートや課題のチェックを行います。
感染の拡大を避けるため,生徒ごとに時間差で通塾していただきます。
こちらでノートや課題チェックをしている間,生徒は確認テストを行い,1週間の学習内容の理解度をチェックしていきます。
理解不足の場合は,追加の課題が出る場合があります。
なお,課題以外のプリントを希望する生徒は,毎週金曜日までに『教科・単元・レベル』を指定してご連絡をお願いいたします。スクーリングの際にお渡しいたします。

 
🔴学校休校期間中の自習について🔴
臨時休校期間中は10:0014:00で教室を開放いたします。
ただし,生徒同士の間隔が密にならないよう,人数を4名に限定させていただきます。
自習利用をしたい場合は,利用時間の1時間前までにLINEにてご連絡いただき,予約をお願いいたします。
なお,空席がない場合はお断りする場合もございますので,ご了承ください。
また,週2・3回,オンライン自習室を開室します。
ミーティングルームに集合してもらい,50分学習して10分休憩をするという時間配分で,各自,学校の課題や教学館の宿題などに取り組んでいきます。
中学生は,毎回2時間(2ターン)は必ず参加してください。3ターン目以降は自由参加です。小学生及び高校生は希望者のみ自由参加となります。
オンライン自習室の開室予定は,週間予定に準じます。

 


なお,6月以降(夏期講習も含む)の予定は,5月中の状況を見て判断し,ご連絡いたします。



2020年4月28
教学館

スクーリング(登塾)日。

今日はスクーリング(登塾)日。
本来なら昨日だったのだが,荒天により延期として,
今日に振り替えた。

1教室の人数を2~3人に限定して時間と教室を振り分け,
『密』な接触にならないように気を付けるとともに,
入室時には手洗いとうがい,消毒を徹底してもらった。

健康状態のチェックや生活のチェックを口頭で雑談とともにして,
今後の予定を話した。
(この予定,まだ未定だし状況によって変化する不確定なものだけれど,
大まかな話だけでもしておいた方がみんな少しは安心すると思う。)
そして演習問題の丸付けや解き直し,分からないところの解説など,
おおよそ45~60分。

短い時間ではあったけれど,生徒さんたちの姿が見られて良かった。
幸いなことに,体調を崩している生徒さんもいなかった。
Zoomで双方向の配信授業をしているから,生徒さんの様子は見えているけど,
やっぱり画面越しだと少し味気ない。


新型コロナが終息して,普通の授業ができる日が少しでも早く来て欲しい。

配信授業の裏側。

双方向配信の授業に切り替わり
全ての学年がひと通り,配信授業での授業をした。
今のところ,特に大きな問題はなさそうだ。

保護者の方から
「準備も結構大変そうですね。
 このような状況でも継続的に授業が受けられるので
 助かります。ありがとうございます。」
とLINEをいただいた。
お気遣いいただき,ありがとうございます。

やはり学校での授業が1ヶ月遅れで始まることへの不安は
どの保護者の方もお持ちなのだろうと思う。
学校単位でいろいろな取り組みを始めているところもあるようだが,
近隣の学校ではまだそういう話は聞かない。
その点ウチのような個人塾は小回りが利く。
とりあえずやってみよう!が,すぐに決まるからだ。
やってみて問題があれば改善していけば良い。

そうやって少しでも保護者の方や生徒さんたちの不安や心配を
取り除くお手伝いをしていけたらと思う。
何かお困りのことや心配なことがございましたら,
遠慮なくご相談ください。


さて。

配信授業の裏側をちょこっとだけ。
S__9232386

S__9232388
配信に使う機材は三脚とiPhoneだけ。w
しかも以前使っていた6sをWi-Fiに繋いで使用している。
つまり準備も片付けも割とお手軽だということ。w
それに,私たちも楽しんで配信させていただいている。
S__9207812


この形での授業があと1ヶ月は続く。
なるべくご不便をおかけしないように頑張って参りますので
よろしくお願いいたします。
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。




LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数


LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ