2018年05月

勉強合宿に来ています。②

ということで,今日は勉強合宿2日目。
S_7943178415330

さすがに朝方は少し冷え込みましたが,爽やかな朝です。
全員,元気に朝を迎えました。
(眠そうな生徒さんは多数いましたが。w)

眠い目をこすりつつ朝食。
S_7943178387123
↑ご飯とパンが用意されています。w

今日はバスケットボールの大会と重なってしまったため,
いつもなら静かな朝7時過ぎ頃から,外では元気な声が響いていました。
そんな賑やかな中,3コマの午前中の学習を行いました。
教場としてお借りしている研修室の中は,
必要最低限の音以外出ていないんじゃないか,というくらい静かで,
とても集中して取り組めていたようです。
S_7945161735966

S_7945161687062


お昼を食べて少しのお昼休み。
S_7945165902408
↑お昼はハヤシライス。

その後の眠くなりそうな13時からのコマでは,
昨日の最後の時間と同じ,不規則変化動詞の暗記とテストを行いました。
やり方に随分慣れたのか,なんと何人も満点をとるという,
私も驚くような結果でした。

S_7945165834647
↑満点おめでとう!

また,疲れが出始める16時からのコマでも,同様の暗記を。
どの学年も2ターン目に突入しているので,
暗記の時間を減らしてテストをしてもらいました。
暗記ものは,1個ずつを丁寧に覚えていくのではなく,
スピード感をもって,何回も繰り返す方が覚えると考えています。
実際,2ターン目以降は,覚え漏らしたものの再確認で済むので,
5分という短い暗記時間でも,やはり満点が続出していました。


この調子で,明日の通塾合宿でも,
もう少しだけ,この課題に取り組んでみたいと思います。


さて。
今は最後の学習時間の真っ最中。
あともう少しで宿泊合宿が終了します。

勉強合宿に来ています。①

勉強合宿をしに,いつもお馴染み加須げんきプラザに来ています。

げんきプラザや越谷のセミナーガーデンでの合宿は,
毎回,基本的には現地集合です。
電車の時間は指定してありますが,例えば何番ホームから乗るとか,
そういうのは自分たちで何とかして来て,と。
そうすると,年上の生徒さんや何回か来たことがある生徒さんが,
年下の生徒さんや初めての生徒さんに声をかけてくれて,
なんとなくまとまって来てくれます。
意外な子がリーダーシップを発揮してくれたりね。
S_7943201241885
↑昨日の電車内の様子。(生徒さんに撮ってきてもらいました。w)

到着後はオリエンテーションを受けます。
S_7943201300177
↑げんきプラザに集まって来る生徒さんたち。

今回は初参加の生徒さんが多く,念入りに説明していただきました。
利用時の注意点や,布団の準備・片付け方など,
施設内での生活について,いろいろと説明を受けました。
S_7943178447005
↑真剣に聞く生徒さん。
S_7943355354982
↑いつものコイツも健在。w

その後,夜ご飯を食べ,1コマ目の学習の時間の前に,
まず勉強に対しての心構えとか,入試の話とか,
これからどういう力が求められるかとか,そんな話を少しして,
1回1回のテストを大切にしよう,という話をしました。

入浴後の夜学習の時間では,
今回のテーマの一つでもある英語の課題(不規則変化動詞暗記)を行いました。
とても集中して取り組んでおり,静かな空間にペンが走る音が響いていました。
S_7943173814735
↑集中してます。

特に中2・3は高校レベルの動詞を含めた不規則変化動詞の暗記を課しました。
10個ずつに小分けにしたの不規則動詞を,
『7分で暗記⇒5分でテスト』を1ターンとして繰り返します。
単語のレベルの高いものもあり,かなりキツイかなと思ったのですが,
それでも満点に近い点数をとる生徒さんもいたりして,
なかなか頑張っていたと思います。
(残念ながら満点はいなかった。)

23時まで暗記とテストを繰り返し,1日目は終わり。
2日目に向けてしっかり睡眠を…と思いきや,
各部屋で深夜まで思い思いに語らっていたようです。
もしかしたら私の方が早く寝ちゃった…かも。w


2日目へ続く。

久々の更新。

お久しぶりです。

新学期の忙しさに感けて,すっかり更新をサボっていました。
すみません。
この間のいろいろは追ってご報告させていただきますね。

さて,新学期の募集について御礼とご報告です。
この春も,新しい生徒さんに体験及び入塾をいただきました。
ありがとうございます。

いろいろな塾がある中,教学館を見つけ,
行ってみようと思っていただけたことを嬉しく思います。
また,「○○さんに紹介してもらって。」という
口コミで来てくださった方が多くいらっしゃる中,
「去年の春からずっとココを探していた。」という方も。
とても嬉しいです。

と,同時に,成績が上がったり,志望校に合格出来たりと,
生徒さんに少しでも笑顔になってもらえるよう頑張らなければ,と,
気持ちが引き締まる思いです。

生徒さんのことを第一に考え,
生徒さんとの距離感を大切にしながら,
これからも頑張って参りたいと思います。
宜しくお願いいたします。

なお,今年度の生徒募集状況につきましては,
現在のところ,以下のとおりです。
 ・小学部 あと8名
 ・中1生 あと2名
 ・中2生 あと4名
 ・中3生 あと6名
 ・高校生 応相談
定員まであと少しの学年もあります。
定員になり次第,募集を一旦停止させていただきます。
また,中3の募集は7月末までとなっております。
入塾をお考えの方や,体験をしてみたい方などいらっしゃいましたら,
お早めのご連絡をお願いいたします。

とり急ぎ,御礼とご連絡でした。
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。




LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数


LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ