2018年02月

いよいよ。

明日はいよいよ公立入試本番。

忘れ物はないですか?
行き方は分かってますか?
遅刻なんて絶対にしないように。
早め早めに行動してくださいね。

明日はとても暖かい一日になるようです。
温度の調節ができるような,
例えば休み時間にパッと脱ぐことができるような,
ものを着て行くと良いかもしれませんね。

ごちゃごちゃと参考書を持って行く必要はないよ?
苦手や間違いをまとめたノートや使い潰したテキストなど,
これ!と決めたものを,持って行くようにしよう。

今夜は緊張で眠れないかも知れないけれど,
布団に入って電気を消して,横になって目を瞑る。
それだけでも疲れはとれるからね。

朝食はしっかりと食べて。
入らなくても少しでも食べるようにしよう。
電車でちょっと口に入れられるような
チョコとかアメとかポッケに忍ばせて。(こっそり)

テストが始まったら。
特に1教科目は緊張マックスだから,
取り敢えず1分間目を瞑って深呼吸。
アワアワした状態で問題を解くよりも,
気持ちを落ち着けた方が絶対に良いからね。


毎年毎年迎えるはずなのに,
いつまで経っても,この緊張感と不安に慣れません。
毎年体験している私がそうなのだから,
受験生の皆さんはもっともっと緊張と不安を感じてるでしょう。

でも,今までしてきたことを思い出して。
どれだけ努力してきたか思い返して。


明日はいよいよ本番。
最後まで諦めずに,すべて出し切って来い!
教室のいつもの場所で,
ちゃんとみんなの帰りを待ってます。

御礼。

昨日は新中1生ガイダンス,
本日は小学部保護者セミナーを実施いたしました。
ご多忙の中お越しいただきありがとうございました。


ガイダンスでは,新年度(3月)から大きく改編する授業について
お話をさせていただきました。
新年度用の入塾案内が間に合わず,
モノクロコピーのものになってしまいご不便をおかけいたしました。
すみません。
ご不明な点やご質問がございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。


また,小学部保護者セミナーでは,小学校の教育改革について,
英語の教科化やプログラミング教育などいくつかに絞ってお話をしました。
予想していた以上の方にお越しいただき,
バタバタとしてしまい申し訳ありませんでした。
塾生以外の保護者の皆様に多数お越しいただき,
小学校教育改革への関心の高さをうかがい知ることができました。

ご参加いただいた塾生以外の保護者の方から,
「知らなければ特に気にも留めずに,
 そのまま過ごしてしまっていたであろうということを想像すると,
 少し怖さを感じました。
 知らないから変化が起きていないのではなく,
 知らなくても変化は起きていて置いて行かれているだけなのだ
 ということに気づかされました。
 親として勉強するいい機会になりました。」
とLINEをいただきました。
(ブログでの紹介の許可はいただいております。)

情報過多の時代だからこそ,出所の解らない不確かな情報ではなく,
正確な情報を持ったうえで対処していくことが重要だと思います。
正確な情報を得るためには,「自分には関係ない」と何もしないのではなく,
広くアンテナを張ることが必要だと思います。
そして私たちはこれからも,
保護者の皆様に正確な情報を出来る限り早く伝えていくことが重要だ
と再認識いたしました。
今後も勉強をしてお子様の教育に役立つ情報を発信していけたらと思います。

今回のイベントが,皆様にとって僅かでもそのような機会になっていれば幸いです。


昨日,本日と,お忙しい中,お時間をいただきありがとうございました。
この場をお借りいたしまして,御礼申し上げます。



なお,都合がつかずお越しいただけなかった保護者の方もいらっしゃいましたので,
4月22日に追加でセミナーを開催することとなりました。(内容は今回と同様です。)
詳細は後日ご案内いたします。
今回ご参加いただけなかった方はぜひご参加ください。
また,これからの小学校の教育についてご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非お声がけください。
※入塾の勧誘等は致しませんのでご安心ください。
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。




LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数


LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ