2017年10月

入試ファースト in 春日部のお手伝いに行ってきた。

10月21日にNPO埼玉教育ネット主催の
 ≪入試ファースト in 春日部≫
が,ふれあいキューブ春日部で開かれ,
お手伝いに行ってきました。

近隣の中学校では,授業参観やバザーなどのイベントとぶつかり,
なかなか出足も悪いかな,と思っていたのですが,
当日は生憎の天気にもかかわらず,
開場直前には,会場の外まで出てしまうほどの待機列。
やはりこの時期の進学相談会ですし,
真剣な表情の生徒・保護者の方がたくさんいらっしゃいました。

ウチの中3は原則全員参加,と伝えてあったのですが,
バザーの学校があったため,来られないかな,と思いきや,
何人もの生徒さんが来場していました。
中には閉会のギリギリまでブースをまわる生徒さんもいて,
本気度が伝わってきたような気がします。

素晴らしい学校に出会えて,進学できるよう,
いろいろなことを伝えていかなければいけませんね。
私も気の引き締まる思いがしました。


当日の予想最高気温は19℃。
今日は大丈夫だろう,と着替えのワイシャツを持たず。
汗だくでした。w
首のところびっちょびちょになるくらい。
来年からは横着せずに持参します。w


さ,いよいよ本格的に志望校を決定する時期です。
いろいろな学校に,今度は実際に行ってみて,
自分に合った学校を見つけてくださいね!

P1020814
↑中には何回も折り返すくらい混み合っている学校も。
P1020821
↑同じ高校のブースで偶然隣り合ったウチの生徒さん。

今週末「も」!入試ファースト!

10月21日(土)に,NPO埼玉教育ネット様主催,
春日部市教育委員会後援の進学相談会,
 ≪入試相談会 入試ファースト≫
が,ふれあいキューブ春日部で開かれます。

12時から16時まで,1階フロアをフルに使って
個別相談会が行われます。
現時点での参加校は約60校です。

先々週の越谷会場で聞きたい高校のブースを
全部回りきれなかった生徒さん,
新しく聞いてみたい高校ができた生徒さん,
ぜひ会場へ足を運んでください。
一度聞いたからもういいや,ではなく,
同じ学校を何度聞いたっていいんですよ。
いろんな学校と出会い,自分に合う学校を探してくださいね!

入試ファーストの詳細は,
 NPO埼玉教育ネット
へ,アクセスしてください。


なお,教学館では進路指導の一環として,
中3生は原則全員参加,
それ以外の学年も出来るだけ参加をお願いしています。
どんな学校があるのかを知ってもらうのも大きな目的ですが,
早い学年のうちから進学への意識を持ってもらい,
今後の学習へのモチベーションを高めてもらうことも
ねらいの一つです。


越谷会場同様,当日は私も会場でお手伝いしています。
見かけたら声をかけてください。
もちろん,何かお困りのことがあれば,呼び出してくださいね。

だから,失敗は優しい。

先日の≪入試ファースト≫では,佐々木俊彦先生による
『世界で活躍できる人となれ!』
という講演があり,
夢を持って幸せな人生を送るためのコツをお話しくださいました。

9月に開かれた,教学館の秋の講演会と共通するテーマの,
正にタイムリーなお話でした。

佐々木先生は,6つのコツをお話しくださいましたが,
その中でも特に印象に残ったのは,
「不器用でもカッコ悪くても,努力を続けることが大切だ。」
ということです。
これは私も良くお話していますね。
むしろ,そういう努力が続けられるヤツはカッコいい,
と言ってますよね。
また,先生は,
「今の若い世代の皆さんは,失敗を恐れるあまり何もしない。
 でも,失敗を恐れずに。成功は失敗に比例する。」
ともおっしゃっていて,
いつか読んだ,何かの本のことを思い出しました。

その本にはこんな言葉が書かれていました。
『失敗の優しさ』。

うろ覚えだけれど,こんな話だったと思います。

人間は生きている以上,自信がなくなることがあります。
そして,迷う。悩む。
でもそれは,人間として成長したって言う証拠なんです。
迷わないのは努力をしてないヒトたちだけです。
だから,どんな天才だって,偉い先生だって,迷うし,
逆に,迷うことでしか,目の前に立ちふさがった壁は破れない。

でも,人は,ときには失敗するコトだってある。
そこで,本当に大切なことは,その失敗から何かを学ぶこと。
成功は『自分の実力だな』って思うけれど,
失敗は『あー,運が悪かったな』って
自分に都合よく考えてしまいがちです。

例えば,仕事で絶対にミスをしないヒトがいたとしたら,
それはきっと『仕事をしてないヒト』。
仕事をしなければ,絶対にミスはしないですからね。
でもそういうヒトには,努力をする謙虚さも,
ひたむきに生きる誠実さも,感謝する優しさもない。
そんな人間は,本当のウマシカさんです。

努力をして,失敗する。
でも失敗はヒトが生きている証拠です。
だからこそ,一生懸命に,必死に努力をして,
その結果出た失敗,ミスの方が勉強になるんです。
そういう意味で,『失敗は成功よりずっと優しい』。


失敗を恐れていたら何も始まらないし,
何もできません。
でも,「失敗からも何かを掴んでやる!」,
「転んでもただでは起きないぞ!」という強い気持ちを持って,
『失敗の優しさ』を十分に生かしてもらいたいなと思います。


大丈夫。
何回失敗したって,人生がそこで潰れてしまうわけではないです。

いろいろな夢を持って,いろいろなことにチャレンジして,
楽しいな幸せだなと思える人生を送ってもらいたいな,
と思います。

入試ファーストのお手伝いに行ってきた。

10月8日,越谷コミュニティにおいて,
NPO埼玉教育ネット様主催,
越谷市教育委員会後援の進学相談会,
 ≪進学相談会 入試ファースト≫
が開かれ,お手伝いに行ってきました。

日曜日ということもあってか,
たくさんの生徒・保護者の皆さんにご来場いただきました。
ものすごい熱気で,会場の方に冷房を強くして頂いたくらい。
それでも汗だくで,
準備段階からTシャツを3枚変えました。w

主催者発表で4,000人強。
それだけ多くの生徒・保護者の方が
進学というものに関心を持ち,真剣に考えていらっしゃるんだな,
と思うと,もっといろいろな情報をお伝えしないといけない,
もっとたくさんの情報を知らないといけない,
たくさん勉強しないといけない,と身の引き締まる思いです。


もっともっと良い会にできるよう,
お手伝い要員も頑張ります!(`・ω・´)ゞ


次回の入試ファーストは,10月21日(土),
ふれあいキューブ春日部にて開かれます。
今回まだ話を聞けていない学校があった方も,
気になる学校が見つかった方も,
ぜひまたご参加ください!

DSC_2755
↑こちらは私立の相談ブース。
DSC_2754
↑岩佐桂一先生による入試関連の講演。1,500人近い席がほぼ満席。


今週末は≪入試ファースト≫!

早いもので,
今年も≪入試ファースト≫の季節がやって来ました。

≪入試ファースト≫とは,NPO埼玉教育ネット様が主催,
越谷市・春日部市教育委員会後援の進学相談会です。

今週末,10月8日には越谷サンシティで開催されます。

当日,11時からは大ホールで,
岩佐教育研究所の岩佐桂一先生による入試関連の講演が,
12時からは,大ホールホワイエ,ポルティコホール,
会議室棟をフルに活用した個別相談会が,
そして,個別相談会と同時進行で15時からは大ホールで,
佐々木先生の講演「世界で活躍できる人となれ!」が,
それぞれ行われます。
因みに,個別相談の参加校は約80校です。

入試ファーストの詳細は,
 http://www.s-k-net.jp/
へ,アクセスいただくか,
 埼玉教育ネット
で,検索してください。


なお,教学館では進路指導の一環として,
中3生は原則全員参加,
それ以外の学年も出来るだけ参加をお願いしています。
どんな学校があるのかを知ってもらうのも大きな目的ですが,
早い学年のうちから進学への意識を持ってもらい,
勉強へのモチベーションを高めてもらうこともねらいの一つです。


当日は私も会場でウロウロしています。
見かけたら声をかけてください。
もちろん,何かお困りのことがあれば,呼び出してくださいね。
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。




LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数


LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ