2016年01月

吉報,続々と。

私立高校入試が,今日で終了しました。(ウチから受ける生徒さんは。)

早い学校は,翌日にはインターネットで合否が発表されるということで,
既に『合格』の連絡が続々と入ってきています。


合格したみなさん,おめでとう!!


私立高校を単願で受験した生徒さんにとっては,
これで一先ず『入試』は終わりということになりますが,
入試というのは,ただ『合格・不合格』を決めるものではないと思います。


悔しい思いをした問題はありませんか?
ケアレスミスをした問題はありませんか?
手も足も出なかった問題はありませんか?

本当に100%満足のいく出来でしたか?


受験生としての10ヶ月で,
「テストから得るものは大きい」ということに気づいたはずです。
そして,
「テストを切っ掛けに,さらに勉強し伸びることができる」ということにも。
『入試』であってもそれは同じです。
合格を手にしたからといって,それで終わりではありません。
大きなテストだからこそ,そこから得るものも今までの模試以上に大きいはず。

やり直しをしたり,Dee勉をしたり,
自分の苦手を見つけたり,その苦手を克服できるよう勉強し直したり。
今までの模試と同様,そこまでの深い学習をしてこそ,
『入試』を十分に活用できた,と言えるのではないでしょうか。
そして,その勉強は必ず高校に行ってからの力になります。


県立高校志望の生徒さんたちは,あと1ヶ月と少し,
ますますハードに勉強をしていきます。
ここで「受かったー」と勉強を止めてしまえば,大きく差が開いてしまいます。
私立単願の生徒さんたちは,そんな県立志望の生徒さんたちに負けないように,
気を抜かず,手を緩めず,勉強してもらえたらと思います。



「応援してるよ♪」なんていうお気軽なお気楽な言葉ではなく,
一緒にガンガン勉強するという行動で示す応援もあるんじゃないかな。

さあ!

今年の1人目の合格者が出ましたー!
先週末,千葉県の私立高校を受験したので,
一足先に結果が出ました。
おめでとう!!

そして。
今日からはいよいよ埼玉県内の私立高校入試が始まります。
今年は私立単願の生徒さんが約半数いるため,
そんな生徒さんにとっては,
これから数日間が本番となります。

きっと今,緊張MAX!になっていることでしょう。
昨夜,眠れないー!と連絡をくれた生徒さんも数名いました。
もちろん,結果を出すことも大事ですが,
今まで勉強してきたことをしっかりと思い出して,
後悔のないように力を出しきって来てください。

私も緊張して眠れな過ぎて,まだ教室にいたりします。w
(予約配信のため,配信は午前6時半ですが,今,午前2時半です。)
あー!!もう!w
毎年,この感じは味わっているのだけれど,
何年経験しても慣れません。

言いたいことはたくさんなのだけど,
もうごちゃごちゃ言ってもうるさいだけなので。

行って来い!
んで,笑顔で戻っておいで。


いつも通り,今日も教室で待ってます。

冬期進行,無事終了!

年末の冬期講習前期,冬期勉強会,年始の冬期講習後期。
その後,私立入試直前合宿,UPテスト。
中3にとっては怒涛のような冬期進行が終了しました。

直前合宿は今年から新たに始めた試みでしたが,
1泊2日の加須での宿泊合宿,
それに加えて,1日の教学館での通塾合宿と,
かなりキツいスケジュールでした。

ただ,私が予想していたよりはハードではありませんでしたが
(予定よりも進みが遅かったので,これは私の今後の課題です。),
それでも,私立入試まで何をするべきかを再確認することができたようで,
何人もの生徒さんが,
「今後の課題を見つけることができた」
「気持ちが引き締まった」
というような感想を書いてくれていて,
有意義な合宿になって良かったです。

冬期講習中に感じていた問題を解くスピード
――問題を見て,解き方の道筋を組み立て,解答するという流れの速度,を
もっともっと上げること,と,
私立入試に向けて気持ちを引き締めること,を目的としていました。
スピードに関してはまだまだ改善の余地はたくさんあると思いますが,
気持ちに関しては成果が出たかなと思っています。

実際,冬期進行最終日のUPテストでは,
「講習中にやった問題が出た!」
「講習で出来なかった問題が出て,解けたよ!」
「時間が25分もあまった。」
と,戻って来て自己採点しながら報告してくれて,
ちゃんと力になっていってるんだなー,と嬉しかったです。


私立入試まであと10日。
公立入試まであと50日。
あと10日で出来ることもあります。
あと50日もあれば,まだまだやれることはたくさんあります。
残りの時間を大切に,落ち込んでる暇があったら手,動かそう!


まずは私立入試。
単願の人も併願の人も,きっちり点数取って合格しよう!

※画像は私立直前合宿のモノです。

12522
今回お世話になった『加須げんきプラザ』。こっちは宿泊棟。研修棟とコの字に繋がっています。
因みに研修棟の向かい側は花咲徳栄高校です。


12521
宿泊室は4人部屋の洋室。研修施設なので,布団の上げ下ろしもセルフサービス!

12505

12506

12518
学習時間の様子。賑やかなときと集中するときのメリハリがしっかりしているのが,
今の中3の生徒さんたちの良いところ!

12503
食事風景。カメラを向けるとサッと笑顔になるのがさすが。w

12504
休み時間の様子。プロジェクターのライトで影絵をして遊んでいます。w

遅くなりました。

少し遅くなりましたが,
明けましておめでとうございます。


来るべき2020年教育改革に向けて,
教学館も少しずつ改良していく計画で,
今年はそのスタートの年になります。
まずは中学生の授業から進めてまいります。
いろいろと至らない点や不手際などあると思いますが,
ご意見をいただきながら,より良い授業になるよう邁進していく所存です。


本年も何卒よろしくお願いいたします。

教学館
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。




LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数


LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ