2015年11月

テスト直前ですね。

テスト直前で教室は満席状態。
嬉しい限りです。
そして,教室が暑いくらいです。
それだけ燃えて勉強してるってこと…か?w

「○○のところをもうちょっとやりたいから」
とプリントをもらいに来る生徒さんがいて,
そういう子たちが,
「○○分かるようになったよ!」
と言ってくれることがあります。
それはそれで嬉しいことなのです。
が。
その部分をちゃんとやり直ししてますか?
「何回も繰り返しやったよー。」じゃなく,
家に帰ってから見直してもう一回解き直しているでしょうか。
さらに後日,解き直しているでしょうか。
「分かるようになる」と「理解する」は違うことだと思います。
説明や解説を見て解き直してみて「分かる」状態。
問題を見て解き方が浮かび自力で解ける「理解した」状態。
「理解した」状態にならなければ,
いざ問題を前にすると解けないということもあり得ます。
あとで「あー,忘れてた!」とかなるのは,
「分かる」状態で勉強を止めてしまっているからだと思います。
それは,忘れてた,なんて簡単なことではなく,
そもそも自力で解ける状態になかった,ということ。
かなり,重大な問題ですよ。
それを,「勉強したつもり」と言ってます。
自分では勉強した,という気になっているから,
「あんなに勉強したのに!ヾ(`ε´ )」という思いになり,
「自分は勉強しても出来ない…。(´・ω・)」と凹んでしまいます。
でも,つもり,では勉強にはなっていないんです。
すぐに忘れてしまいます。
普段もですが,テスト前の勉強では特に復習,やり直すことが大切!です。
分かったよー,で終わりにせず,
家でも学校でも,何度も何度も見直して解き直して,
「理解した」状態になっておきましょう。
繰り返すという行為が,忘れるのを防いでくれます。
それはちゃんと科学的に立証されているんですよ。
テストまであと少し。
新しい難しい問題を解くのも大切ですが,
分からなかったところをもう一度解き直して,
自力で解けるかどうか確認をしておくことも大切ですよ!

8時間耐久勉強会。

期末テスト直前ということで,
昨日は『8時間耐久勉強会』を実施しました。

155773


155774

朝9時からの予定でしたが,7時から勉強に来ていた生徒さんもいて,
そのコたちは『10時間耐久勉強会』ですね。
でも,そんなことは感じさせないくらい,
今までで一番集中してたんじゃない?と思うくらい,
同じ部屋で一緒に仕事をしていた私が圧倒されるほどの気迫で,
真剣に学習に取り組んでいたように感じました。
集中すると前のめりになるんですね。w

155775


155776

普段の授業はとても活気があって賑やかですが,
(騒がしいという意味ではない)
耐久勉強会のときは本当に静かで,
外からの些細な物音をうるさく感じるほどです。
動と静。
しっかりとメリハリのある勉強をしていますね。
長時間勉強することへの耐久力も徐々についてきたように感じます。

でも,やっぱり午後は眠気や疲れなどから集中が切れてしまいがち。
集中が切れると物音を立ててしまうことが多くなります。
周囲の迷惑にもなるし,ますます自分の集中を妨げていきます。
そんなときにどうやって立て直すか。
それが今後の課題だと思います。

テストや入試では疲れたりして集中が切れても,
タイマーを止めてはくれません。
集中が途切れても,即座に立て直せる強さも身につけて欲しいと思います。

次の勉強会は冬休みの『冬期集中勉強会』です。
通い合宿,ということで学習時間は合計18~20時間です。
参加は自由ですが,ぜひチャレンジしてみてくださいね!

155782 (2)
こんなにびっちりと計画表を埋めてくれた生徒さんがいました。
些細なことかもしれないですが,こういうのも嬉しいですねー。
思わずハナマル。w

すみません。

すっかり間が空いてしまいました。
すみません。

ファースト9の春日部会場の様子や,
それ以降の教室の様子,
ふらりと日帰りで出かけたときの話など,
少し遅くなってしまいましたが,
またぽつぽつと載せていきたいと思います。
近々では,今週末に『耐久勉強会』があり,
いよいよ期末テスト期間に突入します。
そんな様子も報告していけたらと思います。
改めて,よろしくお付き合いくださいね!

今年もカレンダーや手帳の心配をする季節になりました。
季節外れに暖かい日や寒い日があって,
体調を崩す生徒さんも多いようです。
インフルエンザの季節にもなってきました。
体調を崩さないよう気をつけて下さい。
少しでも体調が悪いと感じたら,
無理をして来塾せず,
しっかりと休養をとるようにして下さいね。

それではまた!(*´-`) ノシ
プロフィール

教学館

埼玉県越谷市北部にある学習・進学塾【教学館】のブログです。
日々の出来事からお知らせまで,徒然なるままに書き連ねて行きます。
なお,入塾等のお問い合わせはホームページからお願いいたします。
⇒http://kyogaku-can.com

最新コメント
Twitter
教学館公式Twitter稼働中! フォローをお願いします。




LINE公式アカウントはコチラからどうぞ!↓↓
友だち追加数


LINEに更新通知が届く!
今日の教学館。の更新通知がLINEで届くようになりました!
ご登録はこちらから。

読者登録はこちら。
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ