昨日今日と本屋さんに通い詰めてます。
昨日5冊,今日3冊参考書を買い込んじゃいました。
自分で勉強する用の本と,授業で使えそうだなっていう本,
それに,この説明面白いなっていう本などなど。

基本,参考書でも小説でも評論でも,なんでも,
目に付いたものを手に取ってパラパラ飛ばし読んで,
お,っと思ったものを買ってしまうんです。
もちろん,最初からお目当てがあってという事もありますが。

今日,初めに手に取った本の裏表紙に,
びっくりするぐらいインパクトの強い言葉が書かれてました。

「今,頑張れないヤツは
 一生頑張れない。やれ!」

元・代●木ゼミナール講師,現・●進ハイスクール講師の
吉野敬介先生の書かれた参考書でした。
しばらく呆然としちゃいましたよね。
もうね,真理過ぎて。


この仕事をしていると,
「あとでやる。」
っていうコトバを聞く機会ってすごくあります。
「あとでやる。」の『あとで』は来ないことが多いし,
「明日からやる。」の『明日』も来ないことが多い。
「次のテストは頑張る。」の『次』も来ない。

「やらなきゃなー。」
と思ったら,その瞬間に,すぐに始めないといけないんです。

所詮「あとで」「明日から」なんてのは,
今やらないことへのイイワケに過ぎないと思うんです。
今やりたくないから,あとって言う的な。

だからよく言うんです。
「勉強しない理由を探すヒマがあったら,
 勉強する時間を見つけなさい。」
って。


さて,3学期。
一年間の総仕上げの学期ですね。
終わり良ければ総て良し,とまで許容できる
心の広さは私にはありませんが,
終わりぐらいバシッと決めてよ,と思います。

期待を込めて。